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「中小企業のためのムダとり心得50」(共著)
2004/12/24
タイトル: | 「中小企業のためのムダとり心得50」(共著) | ||
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会員著者: | 寺田哲朗 | 発行年: | 2004年 |
概要: | 「中小企業のためのムダとり心得50」 著者; 近江堅一 寺田哲朗 出版社 日刊工業新聞社 判型 A5版 135ペ-ジ 価格 1、890円 (税込み) 発行 2004年12月24日 ======内容紹介====== トヨタには7つのムダがある。このムダは物づくりにおける基本的ムダである。 本書では、この基本的ムダ以外に筆者がトヨタ方式を自ら実践し、かつ50工場以上のトヨタ方式の指導を通じて強く感ずる生産性を阻害しているムダを50に凝縮した。この50のムダとりによって生産性は飛躍的に向上する。一口で言えば、この物づくりにおける50のムダを知らないことが最大のムダなのである。本書はこのムダに気づかせるのを最大の狙いとしている。 本書は既に出版済みの「トヨタに学びたければトヨタを忘れろ:物の流れと位置の徹底管理法(日刊工業新聞社出版)の推進の心をクローズアップしたものであり、姉妹編である。この双方をセットでトヨタ方式の導入は完結する。 製造メーカーはトヨタ方式レベルに工場管理をもっていくには方針管理アプローチが必須である。方針管理はトヨタ方式のレベルにもっていくすぐれた方法論である。方針管理は挑戦目標を決め、この目標達成のための具体的手段を決め、継続的(繰り返し)改善を行うTQMの有力武器である。このアプローチは中小メーカーがトヨタ方式に挑戦する上で非常に役立つ。 これが筆者の25年間にわたる指導経験から得た独自の工夫なのである。トヨタ方式は一口で言えば「改善力ある人づくり」につきる。本書は物づくりだけでなく、製造メーカー以外の業種(病院、学校、商社、食品業、郵便局等)にも有効に適用できるのである。 =====目次===== 第1章 トヨタ方式を知らないムダ 第2章 改善の考え方に関するムダ 第3章 改善の手法に関するムダ 第4章 管理者の意識に関するムダ 第5章 意識改革をしないムダ |
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