学士課程向け新入生歓迎会

 2021年4月21日水曜日、学士課程入学者向けの新入生歓迎会を行いました。今年も新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のため、去年に引き続きオンラインでの開催となりました。学士課程1年生の授業は一部が対面になり、多少友人を作りやすい環境になりましたが、オンライン授業も多く新入生は多くの不安を抱えての入学となりました。そこで、オンラインでも学生同士で交流ができるクイズ企画を用意しました。事前登録者は273名となりました。

 会は18:30から始まり、井戸理事長と益学長、名誉相談役の滝様にビデオメッセージをいただき、大学の来賓の方々からもお言葉をいただきました。会場の映像とビデオメッセージの切り替えは初の試みでしたが、事前の入念な準備のおかげでスムーズに行うことができました。

 クイズ大会では去年と同様に4~5人の新入生でチームを組み、協力してクイズにチャレンジしていただきました。東工大に関する知識問題から、なかなか検索では導けない写真問題まで、様々な種類の問題を出題しました。問題の解きごたえもあり、各チーム協力して回答を導き出せたようです。上位15位までのチームには、協賛企業様からご提供いただいた豪華景品をお渡ししました。

 抽選会では、今年も蔵前理事長賞のiPadをはじめ、昨年に引き続き滝様より「Taki Plaza賞」、蔵前工業会賞として加湿器、学長賞としてデジカメも用意しました。

 新入生の皆さん、今年もオンライン授業がメインとなり、学友との交流が少なくなってしまいました。そんな中で少しでも新入生同士の交流の場を作れたことを心より嬉しく思います。

修士・博士課程向け新入生歓迎会

 2021年4月23日金曜日、修士、博士課程入学者向けの新入生歓迎会を行いました。こちらの方もオンライン開催となりましたが、すずかけ台キャンパスで実施していた時よりも多い378人の事前登録者がいました。

 座談会では、Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて、系、コースごとに分かれて授業の相談や連絡先の交換等を行っていただきました。また、蔵前アドバイザーの方々や、益学長にもルームを回っていただき、様々なお話をしていただきました。

 抽選会では、今年も多くの協賛企業様より豪華景品をいただきました。特別賞と合わせて盛りだくさんの抽選会となりました。

 個別相談会では、東工大を卒業して間もないO B O Gの方々、さらには学長にもご参加いただき、新入生の相談にのっていただきました。学長のルームには全員が質問できないほど多くの学生が参加しておりました。学長をはじめ、ご参加いただいたO B O Gの皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 最後になりますが、今回の新入生歓迎会にご協賛いただいた企業のみなさま、ご来賓のみなさま、そして参加してくださった新入生、編入生のみなさま、誠にありがとうございました。

御協賛企業(50音順・敬称略):iCAD株式会社、アクロクエストテクノロジー株式会社、旭化成株式会社、花王株式会社、京セラ株式会社、株式会社ジーシー、チームラボ株式会社、東レ株式会社、日産自動車株式会社、株式会社ノリタケカンパニーリミテド、パナソニック株式会社、メタウォーター株式会社、株式会社モリタホールディングス、株式会社安川電機、横浜ゴム株式会社